
【千葉県船橋市】女性行政書士事務所フェリールのブログ

千葉県船橋市の行政書士事務所フェリール、女性行政書士の渡部かおりです。

わたしが行政書士試験に落ち続けた3つの勉強法

行政書士試験勉強法

こんにちは。
 
千葉県船橋市の
女性のライフスタイルをサポートする
小学生ママでありセラピスト行政書士の
渡部 かおり(わたなべ かおり)です。

 

f:id:toereading:20161007064244j:plain

2月も2週目に入りました。

昨年の今頃は、合格通知をいただいてから10日ほど経った頃でした。

「このあと、登録するための手順を書いた書類がきっと送られてくるんだろうな~?」

なんて、のん気に待っていた頃です。

そんなものは送られてきませんでしたけどね(;^ω^)

 

わたしは一発で行政書士試験に合格していません。

二、三発目でもありません。

まず、例年のわたしがどんな勉強スタイルだったのかをお伝えいたします。

言い訳ばかりのゆる~い勉強スタイルですが、これが赤裸々な当時のわたしです。

イライラせずにお付き合いくださいw

f:id:toereading:20170110174523j:plain

職業:シングルマザー、主婦、アルバイト(塾講師)

子ども:娘1人

スペック:大卒(理系)*ただし、全て推薦入学のため受験勉強経験無し。

武器:同居の両親(父:現役会社員、母:専業主婦)

 

①毎日の勉強は平均2時間、週に3~4日勉強。

4時間勉強する日もあるが、5分も勉強しない日もあり。

1回の勉強時間は30分~1時間程度で、休憩は2~3時間。

(大抵は子どもの世話で中断し、そのままズルズルと休憩になる。)

子どもが寝た後に勉強しようと日々思っているが、寝かしつけをして一緒に寝てしまったりドラマを観たりと、ダラダラとした夜を過ごしていました。

 

その②はココをクリック!

 

f:id:toereading:20170118104054j:plain