
【千葉県船橋市】女性行政書士事務所フェリールのブログ

千葉県船橋市の行政書士事務所フェリール、女性行政書士の渡部かおりです。

【離婚】離婚うつになる可能性を減らす方法。

おはようございます(*^▽^*)

 

女性のライフスタイルをサポートする
小学生ママでありセラピスト行政書士の
渡部 かおり(わたなべ かおり)です。
千葉県船橋市で活動しています(*^▽^*)ノ


f:id:toereading:20161007064244j:image


 昨日の昼休み、テレビのワイドショーで

ある話題が報じられました。

 

それは、タレントの泰葉さんが

春風亭小朝さんとの離婚後、

うつ病を発病していたという話題。

 

なんと、

泰葉さんのうつ病発症のきっかけは

離婚だったそうです!

 

泰葉さんは、離婚後にこう思ったと言っていました。

 

 

「これからは、自由に何でもできる!」


f:id:toereading:20161007064343j:image

 

実は、泰葉さん。 

心の整理をきちんとせずに離婚をしたため、

離婚ハイな状態に陥ってしまいました。

 

よ~し!

今までセーブしていた分、

これからはバリバリ仕事をするぞ!!

(=゚ω゚)ノ

 

と、意気込んでいたのですが、

気持ちとは裏腹にお仕事が入ってこず、

その焦りからか、

怒りっぽくなったり、

朝、起きられなくなったり

何もやる気が起きなくなるという

状況になったそうです。

 

f:id:toereading:20161007064446j:image

 

あなたがもし、

 

離婚=ゴール

 

と、お考えの場合は、

黄色信号が点滅中です!

 

離婚をゴールと考えて、

とにかく離婚を成立させることを

第一に考えている方は、

まだパートナーの方に依存している状態です。

 

いやいや、

そんなことないし(;゚Д゚)

 

とお思いかもしれませんが、

それは、あなたがパートナーに依存していることに

まだ気づいていないだけなのです。

 

離婚を成立させたいとき、

おそらく、あなたの目はパートナーの方へ

向いていませんか?

あなたはパートナーの一挙手一投足が

気になって仕方がないはずです。

 

なんなら、

自分にとって好条件で離婚したいがために

「あ~あ、浮気でもしてこないかな~。」など、

パートナーが墓穴を掘ってくれればいいのに…

思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

(「図星!」と思った方、いらっしゃいますよね?)

 

目線がパートナーに向いているときは、

まだ心の整理がついていない状態です。

 

そのような状態で、仮に離婚が成立してしまうと、

きちんと心の整理をつけて離婚をした場合と比べて

離婚うつになる可能性が高くなるようです。

 

 

では、心の整理はどのようにつければ良いのでしょうか?

 

それは、

 

離婚=新たな人生のスタート

 

と、考えることです。

 

離婚をして、あなたが新しい人生をスタートさせるとき、

あなたの横に今のパートナーはいらっしゃいますか?

おそらくいませんよね?

 

では、

思い切ってパートナーに目を向けるのはやめちゃいましょう!

 

この先、あなたの人生に登場しないパートナーには目を向けず、

あなたが、あなた自身に目をむけることで

幸せな離婚、そして新しい生活を送ることができるのです。

 

 

あなたの離婚が、できるだけなごやかに迎えられるために

必要なステップは何段階かあります。

一つ一つのステップをしっかりと踏んでいくことで、

パートナーへの依存を手放し、

新しい人生に目を向け、

できるだけなごやかな気持ちで離婚をすることができます。

 

 

周りに離婚で悩んでいることを知られたくない!

というお気持ち、とてもよく解ります。

私自身もそうでした。

 

自分は幸せですから大丈夫です♪

と、一生懸命アピールしていました(;´∀`)

 

でも、離婚という人生にとって大きな別れを

一人で抱え込むのは、とても大変なことです。

 

なので、

ツラいときは無理な笑顔で自分を誤魔化さず

そして、

一人で抱え込まずにご相談くださいね♪

 

 

▼ご相談の連絡は、こちらから。

gsfeerire@gmail.com

047-401-2940

 

 

▼私自身の離婚、そして、その後の人生を書いたブログ

シングルマザーが5年かけて行政書士になるまで

 

 

~あなたが、愛に満ちた人生を送れますように~

では、また~(*´ω`)

 

f:id:toereading:20160726142509j:plain

 

*******************

千葉県行政書士会 葛南支部所属

千葉県船橋市

行政書士事務所フェリール

渡部かおり(わたなべ かおり)

 

【お申込み・お問い合わせ】

📞 047-401-2940

✉ gsfeerire@gmail.com

 

【アクセス】

東武アーバンパークライン(野田線)

馬込沢駅下車 徒歩8分

*******************